« 現場見学の感想文集が届きました | トップページ | 学卒等求人受理説明会に参加してきました。 »

安全運転管理者講習

先週の5月9日に毎年実施されている法定の安全運転管理者講習に参加して参りました。道路交通法第108条の2第1項第1号に基づき実施されている講習です。講習の内容は法令及び交通事故概況等説明、運転管理、応急救護、運転指導、交通教育映画でした。

今年度から応急救護が増えまして、AEDの使い方、けが人等の搬送方法を実演して頂きました。

運転管理では、心理学を活かした安全運転管理という内容で、茨城大学の人文学部宮﨑准教授による講習がありました。「気づき」の重要性、心理的抵抗(リアクタンス)を踏まえた指導など、交通安全に関する指導以外にも活用できる内容でした。

|
|

« 現場見学の感想文集が届きました | トップページ | 学卒等求人受理説明会に参加してきました。 »

総務」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192001/57374571

この記事へのトラックバック一覧です: 安全運転管理者講習:

« 現場見学の感想文集が届きました | トップページ | 学卒等求人受理説明会に参加してきました。 »