« 行政機関への協力 | トップページ | 新湊大橋開通!! »

安全運転管理者講習に行って来ました

昨日、那珂湊公民館で行われた安全運転管理者講習を受講して参りました。この講習は道路交通法第108条の2第1項第1号にある法定の講習会です。毎年、法令及び交通事故概況等説明、運転管理、交通教育映画、運転指導、事業所における交通事故防止などの内容についての講習を受けます。

特に印象的だったのが、ひたちなか東警察署管内の昨年度の交通死亡者についてでした。管内で死亡事故で2名がなくなったとのことで、1名は乳幼児が母親が座席でお子さんを抱きかかえていたのが、ブレーキにより子供がコンソールにあたり全身打撲で亡くなったことと、高齢者が夜間バック中の車にあたりなくなったとのことでした。シートベルト、チャイルドシートの着用、薄暗闇での運転への注意、高齢者への配慮ある運転など非常に考えさせられる内容でした。改めて交通安全や子供、高齢者への配慮について、社員全体に指導・教育して行きたいと思っております。

|
|

« 行政機関への協力 | トップページ | 新湊大橋開通!! »

総務」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192001/54730611

この記事へのトラックバック一覧です: 安全運転管理者講習に行って来ました:

« 行政機関への協力 | トップページ | 新湊大橋開通!! »