« 面接会(水戸会場) | トップページ | EQについて(その2) »

安全運転管理者講習

本日、道路交通法に基づく安全管理者講習が実施されました。私が安全運転管理者となっているので参加してきたのですが、そもそも安全運転管理者とは何なのでしょうか?

安全運転管理者とは

①乗車定員11人以上の自動車を1台以上使用

②その他の自動車を5台以上使用

している事業所においては、自動車の安全運転を確保するために必要な業務を行う「安全運転管理者(副安全運転管理者)を選任し、公安委員会に届け出なくてはなりません。

弊社は、事業用の車両が規定数以上ありますので、交通安全管理者を置かなければならない事業所となっているのです。

その安全運転管理者に、安全運転管理者の自己啓発を促し、効果的な安全運転管理ができる能力を身につけさせる法定講習を受けさせなければなりません。

今回はその講習に参加して参りました。

その後で地区の協議会の総会があったのですが、第24回交通事故防止コンクール(2006/9/1~2006/11/30)において、当社が2回連続無事故事業所として表彰されました。

|
|

« 面接会(水戸会場) | トップページ | EQについて(その2) »

総務」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192001/15346244

この記事へのトラックバック一覧です: 安全運転管理者講習:

« 面接会(水戸会場) | トップページ | EQについて(その2) »