« 2008リクルート開始 | トップページ | 企業の「求める人材像」調査結果について1 »

これから就職活動を行う方に3

3月も中旬に入りまして、学生の方々は春休みになっているかと思います。社会人になりますと春休みに該当する休みは存在しませんので、学生時代の特権として思う存分活用された方がよいかと思います。さて、今回は第3回目として「業界研究」についてお話ししたいと思います。

○業界研究とは

正直申しまして、私が学生時代の時にはあまり深く考えてみませんでしたが、社会人経験をしてゆく内に、「業界研究」の必要性に思い知らされました。日本国内、世界規模でその業界を取り巻く環境、景気、技術、規制、市場規模などを調べることは、就職活動でも必要なスキルですが、社会人になってからも様々な取引先と接する場面で重要なスキルになってくるかと思います。

業界の動向を見ると、具体的にどのようなプロジェクトがあるのかが、業界全体の中でわかってきますし、現在成長傾向にあるのかそうでないのかを知ることにより、追い風の環境下で更に業績を上げようとするのか、向かい風の中でも斬新な手法で風向きを変えようとするのか、働き方も変わってくるかと思います。このような業界研究と自己分析を重ね合わせて、自分がどんな仕事を将来したいのかを検討されてはいかがでしょうか。

|
|

« 2008リクルート開始 | トップページ | 企業の「求める人材像」調査結果について1 »

人事・採用」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192001/14212961

この記事へのトラックバック一覧です: これから就職活動を行う方に3:

« 2008リクルート開始 | トップページ | 企業の「求める人材像」調査結果について1 »