« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

水戸産業技術学院の合同企業説明会

昨日、午後1時から4時まで、水戸産業技術学院で開催されました、合同企業説明会に参加しました。この合同企業説明会に参加するのは初めてでしたので、流れがわかりませんでした。学院生の現1年生の2人組にいたいして、約11分間でPRをするといううものでした、間に休憩が2回ほどありましたが、ほとんど話しっぱなしな状態でした。限られた時間でしたので、説明不足な店もあったかと思いますが、大須賀工務店のホームページ等も参考にしていただけたらと思います。

また、1年生といううこともあってでしょうが、将来の方向性に対してまだ、明確に定まっていない方が多くいらっしゃると感じられました。今回の説明会が、そのような方の業界研究の手助けになればと思っております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

合同企業説明会(1/26)

今週末の金曜日に、茨城県立産業技術短期大学校併設水戸産業技術学院にて開催される、学院生向けの合同企業説明会に参加することになりました。他の学生の方は、参加できないのですが、今年度の企業説明会は、今回が初めてになりますので、多くの学生の方に当社のことを理解していただけたらと思っております。

また、広く公開された企業説明会に参加する場合には、またここでご案内したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

茨城で家を建てる取材

本日、リクルートから発売されている「茨城で家を建てる」の取材に同行しました。

午前中1邸、午後1邸の取材を行って参りました。さすがにプロのカメラマンが撮影される写真は、構図も美しいです。発売されましたら、是非書店にて見ていただけたらと思います。写真は、その撮影風景です。

Img_0179

編集の方が、お施主様にインタビューされていたのですが、お施主様が「実際に住んでみて不満な点は何一つない」とおっしゃっていただいたことに、深い感動とともに感謝の気持ちをいだきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

これから就職活動を行う方に1

おそらく2008年度卒業の方で、早い方は企業研究、企業訪問などを行い始めるかと思いますので、そのような方にメッセージを送りたいと思います。

○あなた自身が働く目的は何ですか?

 お金のため、今まで学んだことを生かすため、他の人に認めてもらいたいため

等な どのようなことがあるかもしれませんが、そのことをまず考える必要があるかと思い ます。他の人が就職するから、世間体があるからでは、目的が明確ではありません。また社会は学生生活とは異なり大変厳しいものです。まずは、自分の働く目的を考えてはいかがでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

仕事始め

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

さて、本日より仕事始めです。みなさんはどのような年末年始をお送りになったのでしょうか?仕事関係では、人材育成関連でEQの本を読んでいました。EQについては、某リクルート代理店の方から聞いて、ネットで調べ本を購入してみました。まだまだ途中ですが、大脳生理学、心理学的なところからの教育の考え方、感情をいかにコントロールし、行動につなげるかといううことがかかれています。もう少し理解を深めてから、このお話はさせていただきたいと思います。

現在、2007年新卒者への研修内容の作成及び、2008年リクルートに向けての準備を行っております。近いうちにまた、公開できるかと思いますので、それまでお待ち下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »